スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「熱中症に注意!注意!」

ムチャクチャ暑いですね~
いつもは新商品等の紹介を中心に書いているのですが、あまりに暑いのでちょっと趣向を変えて・・・
実は、私どもは、日本体育協会のスポーツ系の資格をもっており、今でも時々講習会などに出席するのですが、やっぱりこの時期は熱中症対策です。
とくにお子さんの熱中症には注意です!

参考までに・・・
最近はテレビでもやってますが、お子さんに水分をマメに充分とらせること!
(汗をかくと塩分が出てしまい、熱けいれんも起こしやすくなるので、スポーツドリンクが効果的です。口がべたつかないように少し薄めてあげるのもいいんですよ♡)

... ただ、一番怖いのは熱射病です。これは、体温が上がりっぱなしで体を調節出来なくなる状態で、非常に致死率が高いのです。
これを防ぐためには、水分もですが、お子さんにマメに言葉をかけること!
熱射病になりそうになるときの特徴は、意識障害です。
お子さんは、遊びに夢中で自分の体調の変化に気付かず、いつの間にか状態が悪くなってしまうことがあります。
熱射病にまでいきそうになると、(意識障害が始まり)受け答えが不自然になります。時々、「ママにも貸して~」とか、適当に声をかけてください。おかしいなと思ったら、お子さんが「まだ遊びたい~」と泣いても、必ず涼しいところに連れてってあげてください。
やっぱりおかしいようなら緊急を要します。(熱中症はホントに危険なんです。)
とにかく救急車を呼んで、体を冷やしてあげて下さい。表面だけ急速に冷やしてはダメで、体を濡れタオルなどで濡らしながら必死に風を当てて下さい。効果的なのは血流をダイレクトに冷やすことなので、首筋などの動脈部に冷えたジュース缶などをあてるのが、スゴクイイです!
ちょっと脅かし過ぎかも・・(汗)ですが、大事なお子さんなので心配し過ぎるくらいでもいいのではないかと・・・

ともかく、充分気を付けて、夏をエンジョイして下さい!もっと見る
スポンサーサイト
プロフィール

ごまシャチョウ

Author:ごまシャチョウ
GOMA Project 2000のシャチョウがボチボチ綴っています。
何気にのぞいてね・・・

詳細情報はHPへ・・”
 (下部をクリック☆)

GOMA公式Web-Shop!
オープンしました。
これもHPから入れますのでヨロシク~

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。