

コリーナさん歓迎日記(8)

いやいや、久しぶりの歓迎日記・・・続きです~
(おそらく誰も話の流れがわからないと思いますので、右の<歓迎日記>をポチッと押して前の話を思い出して下さいね。・・・ちなみに前話は、メシを食いに行こうとしたところで風車を買ってあげた話でした・・・)

子供たちの風車騒ぎはなかなか終わりませんでしたが、際限なく走らせ続けるのもどうか・・・ということで、みんなで昼食にゴー!
昼食は近くの唐津シーサイドホテルでランチビュッフェ。ここは10年くらい前に来て以来ですが、今も盛況でした。海に面してて景色もよく、料理も結構おいしくてみんな楽しめたのですが・・・
ふと見ると、エマ&ソフィーが口から蕎麦をたらして、ううう・・・みたいな顔をしてるのです・・そうです、あの「ちびまるこちゃん」の目の辺りに線がいっぱい入った、あの顔です。
聞くと、蕎麦つゆの存在を知らなかったらしく、蕎麦だけが入ったお椀を持ってきて、いきなり口に入れ、「?・・・ニホンジンハ、ナゼコレヲウマソウニクッテル?」と思ってたそうです。「ゴメン、ゴメン」と言いながら、(・・蕎麦つゆなしで食うのはむしろかなりの“蕎麦通”だよ・・)とちょっとウケちゃいました。

メシが終わったので、ちょっと唐津を歩いてみましょう~・・てなもんで、
まずは「唐津神社」へ・・・閑静~でも、ここは特に話はないのですが、ゲイルばあちゃんがポーズを取ったので・・パチ・・
090821Dscn0113_200x.jpg

そしてすぐ近くの曳山展示場へ・・・ここは、唐津くんちで使う曳山を展示してあるのですが、やっぱ実物はすごい迫力・・・
090821Dscn0115_150x.jpg
コリーナさん達も興味津津・・
「これ、今でも使われてるの?」(いやいや、それはないよ~、江戸時代とかに作られているよ~)・・「これ、何でできているの?」(やっぱ、木でしょう・・)・・
と、後ろから「坊や・・違うよ・・・」の声が・・・
ハッと振り返ると、(あっ!入口にいたオジサン!)
このオジサン、ちょっと怖かったのですが、とってもいい人で、いろいろ教えてくれました。
ちょうど館内の「唐津くんち」紹介ビデオが始まったのですが、画面の中には目の前にある曳山が・・・「これ、ひょっとして今でも・・・?」「ん?使われてるよ・・」(えー?!でも、江戸時代・・・)「だから、大事に使ってんのよ・・」(ひえー!?)・・「これ、何でできてるんですか?」「あ~、これはね、和紙と漆を塗り重ねてんのよ」・・(・・木じゃ・・ない?・・コリーナさ~ん!・・僕、間違ってました~!)

これ、オジサンに教えてもらって、説明し直してるとこです。
090821karatsu010_200x.jpg
(アリスはどうでもよさそうだけどね・・・)

でも、コリーナさん達が「スゴイ!スゴイ!」って、喜んでくれたので、オジサンも知らん顔したふりしながら、嬉しそうにしてくれてました。
帰る時も「ドウモ、アリガトウゴザイマシタ~」とか言ってたら、ニコニコしながら「どっからなの?へー、オーストラリア? じゃあまた来てくれって言いにくいなぁ・・・」
(オジサン、お世話になりました・・・)

コリーナさん歓迎日記(7)

「ここだ~!」
090808Dscn0107_150x.jpg
唐津城の天守閣で~す!
ケッシテ大きくはないですが、やっぱお城ってカッコイイ!
エマちゃんもソフィーちゃんもおすましだピョン。
「では、天守閣に登りま~す」

中は撮影NG(途中まではいいんですよ・・)なので、写真はありませんが、途中に大砲とか古文書とかあって、「ワオ!ビューティフォー!」・・。僕らも「凄いね~」とか言ってたんですが、一番喜んでたのはノエルさんとゲイルおばあちゃんでした。特に男は、万国問わず、歴史ものって好きですよね~。
で、頂上に着くと「スゴ~イ!!」。360度、絶景ですよ。実は、この時期、晴れたのはこの日だけだったんですが、この日の天気はサイコー!天守閣の下をトンビ(?たぶん・・)が「ピ~ヒョロ~」と輪を描いて飛んでるんですよ。風もビュービュー吹いててよかったな~

「じゃあ、メシ食いに行こうか・・」ってもんで、天守閣を降りて、一旦駐車場へ・・・
と、そこでふと目に留まったのが、よく縁日で売ってる風車・・・エマちゃん達がちょっと欲しそうにしてたので、(案外、こういうのって、子供には心ワシヅカミかもね・・)と、軽い気持ちで買ってあげたら、「え~っ!?」っていうくらい大盛り上がり!ありえないくらい全力疾走し続けて風車を回し続けていました・・・(こんなに喜んでもらって・・よかった~)
でも、僕らはお店のおじいちゃんが何度やっても電卓を打ち間違ってお釣りを妙に多く渡そうとするので、「いや、おじいちゃん、違うって~」と、そっちで大盛り上がり・・・
やっとみんなが落ち着いたところでパチリ!
090808Dscn0110asshuku_180x.jpg
つ・づ・く~・・・

PS.大雨で各地に被害が出ているようです。皆様、くれぐれもご注意ください。

コリーナさん歓迎日記(6)

今日は久々にコリーナさん歓迎日記です。
とびとびに書いてきたので何の話かわからないですよね・・、ナンダコレ?と思われたら、右の<歓迎日記>をポチッとやって並べて直して見て下さい。ああ・・そういうことね・・・と言っていただけると思います。
では、今日は来福3日目のお話・・・

いや~、2日目までは、プライベートでの来日と言いつつ、コリーナさんがよく「これのどこがプライベートだ!」と怒りださないな・・・というくらい仕事関係の場所へ引っ張り回し、べったり打ち合わせを続けたのです・・・
さすがコリーナさんは、まだまだ!って感じもあったのですが、子供たちはホテルでうんざり・・・(それでも、ずっと聞き分け良く我慢していたのがエライですよね・・・)ってことで、「よしっ!今日こそ遊びに連れてってやる!」みたいなノリで、みんなで唐津にゴー!

みんな、行きの車の中からテンション高め・・・なんてことない林を見ては、「オ~、ビュ~ティフォ~・・」・・「オウ!ライスフィールド!グッ!」(いや・・それ、草むら・・)・・「ヘイ!トンネルだ!」・・・・(?・・そっか!オーストラリアはもっと平坦で砂っぽい?)・・「そうそう!こんなに緑が多くないよ・・」(そっか~、何気ない景色がグッとくるのね~・・)
虹ノ松原の松林を通る時は「おお~、いいね~、ジャパニーズ・コースト!」・・・
そして虹ノ松原を抜けて唐津城に着きました~!

・・・ちなみに、唐津は福岡の西隣の佐賀県にある風光明媚な場所です。途中の海沿いにある「虹ノ松原」は、きれいな松林で有名な砂浜で、夕陽の沈む時間なんかは美しいですよ~。唐津城は、大きなお城という感じではないのですが、海に向かって建っており、天守閣から見える海は絶品と言われております。唐津焼きなんかも有名ですね。・・・・

「オー!ジャパニーズ・キャッスル!」「イエーイ!レッツ・ゴー!」・・・みんな元気いっぱい!
090808Dscn0104asshuku_180x.jpg
・・と、「あれ、天守閣へ行くエレベーターがあるよ。」「なに言ってんの、歩くよ!」「イエーイ!歩こー!」「ゴー!」・・・・
「あたしゃ、エレベーターがいいねー!」・・・「(ピキーーーン!)」・・・
「ゲ、ゲイルおばあちゃん・・・」、「あたしゃ、エレベーターがいいね!こんな坂を歩くのかい!?」・・
・・「あ、・・ああ、・・よし、エレベーターにしよう・・」「う、うん・・その方が、上で楽しめるよ・・」「ど、どんなエレベーターだろう・・お城っぽいかな・・」「ハ、ハハハ・・・」・・(さすがゲイルばあちゃん、・・実はその時、センムだけは安心したのでした・・・)

コリーナさん歓迎日記(5)

今日は久々の歓迎日記です。
コリーナさんの福岡滞在は3泊4日だったのですが、まだ1日目の話しかしていませんね。この進みの遅さは、昔の「アストロ球団」並みですね。(これは古すぎて誰もわからんやろ~・・いかんやろ~・・・これは・・)

では、2日目、この日はじっくり仕事デー!
朝から迎えに行き、ノエルさんとコリーナさんと、さらにオーストラリア福岡総領事館の方も一緒にうちのお店をじっくり再見学・・・を始めた途端にお客様~!ベビーラップをすごく気に入ってお買い上げ下さりました。
「この人が最初に作った人(コリーナさん)なんですよ。」「えっ!?」「ハーイ!」・・・・
みんなに「仕込みじゃないの?」と、言われるような見事なタイミングでしたが、全くの偶然で、後で聞くと、接客してくれたスタッフは大変なプレッシャーだったそうです。
(あの状況はそうだったろうなあ・・・お疲れさまです~・・)
こりゃ、スタッフも大変だってことで場所を移し、コリーナさんたちや領事館の方たちとコーヒー飲みながら日本やオーストラリアの経済状況やベビー市場についてお話し~・・・
「へ~」となったのは、オーストラリアは比較的世界不況の影響が小さかった上に、大胆な子育て支援を行っているため、ちょっとしたベビーブームになってるそうです。数年前は、日本と同じで少子化が問題になっていたのですが・・・

ここらで領事館の方々は領事館に戻られ、私たちは打ち合わせ開始~!
・・・でも、その内容は、・・・お話しできないんですね~・・・一気に昼食挟んで5~6時間真剣にケンケンガクガクし続けました。コリーナさん達も「貴重な時間だから飯はいいよ~」みたいな英語を言ってましたが、「まあ、まあ、一旦切り替えて、もう一発、気合い入れようよ」「キアイ、キアイ!」・・・

と・・・ここで乱入だ~!アリスが来た~!
ビックリして大笑いしてる私たちを気にも留めず、「ガー!」・・「ガー!」・・・「ガー!」・・右に左に走り続けては「ガー!」・・急に私たちの近くまで来て「ガー!」・・
・・・「タイガー!・・ガー!」・・(・・☆・・と、虎だったのね・・・)・・
と、いきなり飾ってある陶器の急須を見つけると、「ティーポット!・・ティーポット!・・」と突進!みんなで一斉に羽交い絞め~・・フットワークのいいエマちゃんとソフィーちゃんが大活躍!・・・聞くと、京都で何故か急須を気に入って、高価な急須に(何故か高価なもの程)突進してヒヤヒヤだったそうです。
ちょっと落ち着いたところでパチリ☆
090801Dscn0103ashhuku_180x.jpg
そうです。手前が突進するアリスちゃんとそれを羽交い絞めしてるノエルさんで~す。

この後、アリスちゃん達はお散歩に出かけ、打ち合わせは延々と続いたのでした・・・
皆さんに喜んで頂ける商品をもっともっとお届けするために、みんなで一生懸命頑張ります!

歓迎日記番外編 ~3姉妹登場~

皆さん、こんばんは~シャチョウです。
昨日の記事にてお知らせしました「グッドデザインエキスポ」、お近くの方、またはその時期に東京滞在の予定がある方は是非お立ち寄り下さいね。
たくさんの企業・デザイナーさんたちの作品(商品かな?)が出品されるようですよ。
夏休み最後の土・日ですから、お子さんもご一緒にどうぞ!宿題の絵日記のネタのひとつになるかもです・・・!!「あなたも未来のデザイナー!!」これですよッ☆

さて今日は、やっと日本訪問の疲労も回復し、おそろしくたまっていた仕事もこなしつつあると連絡があってこちらもホッとしたのですが・・・、Snug as a Bugの社長さん、コリーナさんが日本で撮った写真をいくつか送ってくれたのでそちらをご紹介しますね!
カワイイよ♡

浴衣なんてきちゃって・・長女エマちゃんと次女ソフィーちゃん・・・
090730Rimg0081asshuku_200x.jpg
京都でのショットです。

そしてこれが末っ子の台風娘・アリスちゃん・・・
090730Rimg0196asshuku_120x.jpg
大好物のフルーツジュースを一心不乱に飲んでます!
「んっ!?なんか文句ある?」・・・迫力を感じます。
またセンムの歓迎日記のときに、福岡滞在中のフォトもアップしますね。
おったのしみに~
プロフィール

ごまシャチョウ

Author:ごまシャチョウ
GOMA Project 2000のシャチョウがボチボチ綴っています。
何気にのぞいてね・・・

詳細情報はHPへ・・”
 (下部をクリック☆)

GOMA公式Web-Shop!
オープンしました。
これもHPから入れますのでヨロシク~

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
