fc2ブログ

Snug as a Bug の生地 特性データ 第2弾!

前回から始まった、生地特性データシリーズ! 意外に(?)好評です(笑)
では今回からは、’15年に改めて行った特性試験について詳しく解説します。
再測定にあたり、夏季の素材としてよくブランケットやTシャツに用いられる、綿生地のガーゼや天竺織りを比較に用い、
・快適性として、「通気性」
・機能性として、「UVカット性」
・利便性として、「汚れ落ち性」    を測定しました。

 今日ご紹介するのは、「通気性」試験です。

 以前測定した「透湿度」と「通気性」の違いですが、「透湿度」が静的な(無風状態)での水蒸気の通り抜け量を測るのに対し、「通気性」は、生地に風を送って差圧を測定し、生地の風の通りやすさを数値化するものです。なので、結構しっかりした測定装置が必要で、測定装置も値が狂わないように公的機関で管理されています。
説明図_通気性_151117_420x200
 今回も、「福岡県工業技術センター 化学繊維研究所」さんにお世話になりました。
(「透湿度」は専用の試験装置は必要ありませんが、厳密な管理をした恒温器や重量の測定器が必要なため、やはり同研究所で測定しています。)

 これが「通気性」の試験装置
テスト通気性01_150624_300x240
生地をはさんだ筒状部分に風を通します。 差圧のこと等の細かい点は省略し、結果がこれ、
テスト結果_通気性_15111701_540x360
「通気性」においては、生地厚みや織り方が非常に重要です。
ガーゼも、以前の試験に用いた「平織り綿」の一つですが、糸自体をゆるく撚り、ふわっと織り上げるので、面積当りの生地重量が軽く、同じ1枚で比較してしまうとすごく通気する反面、紫外線もすごく通り抜けてしまいます。そこで、1枚、2枚(ダブルガーゼ)、3枚、4枚と重ねて、生地密度を基準にして測定・比較しました。もちろん、1,2,3,4枚と重ねるほど、「通気性」(エアの通り抜け量)は直線的に低下します。
 結果として、ガーゼの値をつないだ直線より、「Snug as a Bug」「B. I. A. R.」で使用されている、UVカット生地(ハニカムワッフル織り)は上の方に点があり、同じ生地密度で比較すると、ワッフル織りの同生地はガーゼ織りよりも通気性がよいことがわかります。
また、同生地を「通気性」でガーゼと比較すると、ガーゼ3枚重ねたときと同程度の風通しなのがわかります。

見方を変えると、「ガーゼ2枚(ダブルガーゼを折らずに、1枚で広げたままのせた状態)よりは通気が悪いですが、ガーゼ4枚(ダブルガーゼを2つ折りしてのせた状態)よりかなり通気がよいのがわかります。」
 一方、Tシャツなどに使われる天竺織りは目が詰まった織り方のため、もっとも下寄りに点があり、今回の中ではもっとも通気性が悪い織り方の生地なのがわかります。


グラフが出てきてしまうと、ちょっととっつき難い感じもあると思いますが、生地ごとの「通気性」のイメージを何となく掴んでいただけたでしょうか・・・
次回は、これらの生地を用いた、「UVカット率(透過率)」のテストをご紹介しますね。おたのしみに・・・
スポンサーサイト



アルファベットにぎにぎ~

皆さん、こんにちは!
10月2日に、無事にイオン福岡のFM福岡・パワコンストリートにて新店をオープンさせていただきました!
こちらにお越しの際は、お気軽にお立ち寄りくださいね~
しっかし、オープンまでの日程は大騒動でした・・・人生の中でこんなに働いたことはないってくらい働きましたテヘ
とにもかくにも、体調などこわさずに無事にオープンできて本当に良かったです☆
名残惜しいな~横浜~・・・ 福岡とはまた違う、あの雰囲気をまた味わいたいです☆

ところで、久々の商品紹介!
横浜でも福岡でも好評いただいておりますよ~ん、アルファベットニギニギです!
Biar_Alphabet_EFKMS_151017_250x275.jpg
Snug as a Bugの人気のストライプ生地を使用しており、とってもポップ☆
ぬいぐるみ状(?)のアルファベットのおもちゃって結構ありそうでないって言っていただきま~す。
価格は税込み、1080円です。大きさは、縦約10から13cm。
うちの新メンバーとして、宜しくお願いいたします!!







新商品入荷のお知らせです~

こんにちは~
相当久しぶりのブログ更新です~
サボってしまってすみませんでした。
今日は新商品入荷のお知らせです~
SBSH0054_360x300.jpg
(なんか横向きでスミマセン・・・)
左が人気のベビーブルマーで、右が今回入荷したキッズパンツです~
ブルマーは80cmで、3、4ヶ月~1才ちょっとまで
キッズパンツは紐で調節できまして、80~95と100~120の2サイズがあります。
当面は横浜店だけでの展開ですが、遠方の方はお気軽にお問い合わせください~

「熱中症に注意!注意!」

ムチャクチャ暑いですね~
いつもは新商品等の紹介を中心に書いているのですが、あまりに暑いのでちょっと趣向を変えて・・・
実は、私どもは、日本体育協会のスポーツ系の資格をもっており、今でも時々講習会などに出席するのですが、やっぱりこの時期は熱中症対策です。
とくにお子さんの熱中症には注意です!

参考までに・・・
最近はテレビでもやってますが、お子さんに水分をマメに充分とらせること!
(汗をかくと塩分が出てしまい、熱けいれんも起こしやすくなるので、スポーツドリンクが効果的です。口がべたつかないように少し薄めてあげるのもいいんですよ♡)

... ただ、一番怖いのは熱射病です。これは、体温が上がりっぱなしで体を調節出来なくなる状態で、非常に致死率が高いのです。
これを防ぐためには、水分もですが、お子さんにマメに言葉をかけること!
熱射病になりそうになるときの特徴は、意識障害です。
お子さんは、遊びに夢中で自分の体調の変化に気付かず、いつの間にか状態が悪くなってしまうことがあります。
熱射病にまでいきそうになると、(意識障害が始まり)受け答えが不自然になります。時々、「ママにも貸して~」とか、適当に声をかけてください。おかしいなと思ったら、お子さんが「まだ遊びたい~」と泣いても、必ず涼しいところに連れてってあげてください。
やっぱりおかしいようなら緊急を要します。(熱中症はホントに危険なんです。)
とにかく救急車を呼んで、体を冷やしてあげて下さい。表面だけ急速に冷やしてはダメで、体を濡れタオルなどで濡らしながら必死に風を当てて下さい。効果的なのは血流をダイレクトに冷やすことなので、首筋などの動脈部に冷えたジュース缶などをあてるのが、スゴクイイです!
ちょっと脅かし過ぎかも・・(汗)ですが、大事なお子さんなので心配し過ぎるくらいでもいいのではないかと・・・

ともかく、充分気を付けて、夏をエンジョイして下さい!もっと見る

今年もお世話になりました

皆様
あれよ、あれよと・・年の瀬ですね。
本年中はお世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。

実は来年の新色サンプルが入荷してきているのです・・・
今回、かなりいい色だと思います・・・
でも、伊勢丹さんや赤すぐさんの限定色があるので、まだ見せれないんです・・・ああ!見せたい!・・・見せたい・・見せたい・・・

ともあれ、来年も宜しくお願い致します。
 池田
プロフィール

ごまシャチョウ

Author:ごまシャチョウ
GOMA Project 2000のシャチョウがボチボチ綴っています。
何気にのぞいてね・・・

詳細情報はHPへ・・”
 (下部をクリック☆)

GOMA公式Web-Shop!
オープンしました。
これもHPから入れますのでヨロシク~

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ